茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

 はい!

場所:村岡公民館 時間:2時半〜5時
出席者、たつのさん、のぶちゃん(ゆいまーる)、ちあきさん、かおりママ、おのさん、まつださん、かわべさん、おづさん(赤犬子)


ゆみこさんはまたもやぎっくり腰??・・・大事にしてください


かわべさん、見学をいれて今回で3回目の出席・・・てぃんさぐぬ花いける
他、ゆっくりの曲なら徐々についてきている
あせらず三線で弾ける曲をふやしましょう!!


まつださんは芸大の邦楽科出身ですが、なぜ茅ヶ崎三線クラブに顔出しているかはさておき
三線(唄三味線?)について興味深い話


・・・とあるテストにて、唄が100点、三味線が100点なら
唄と三味線をあわせると200点になるかというと、大抵そうはいかないです。
150点くらいになってしまいます。歌いながら弾くっていうのは難しいですね・・・・


逆に唄60点、三味線60点でも、あわせると180点くらいとれる人はいないかと質問


・・・そういう人はいません

・・・だそうです(^^ゞ


曲だしの掛け声・・・”せーの”ってのはいかにもテンションさがり気味
・・・っていうのは僕もうすうす感じていたのですが
これについてコメントがあったので、そこから


”はっ!!”に変えてみた


僕のテンションからまわりもあって笑い声がもれる・・・


結局”はい!”で落ち着く


・・・ふむ、これがいい




本日の練習曲、かぎやで風、豊節、谷茶前、沖縄メンソーロー、唐船ドーイ


海亀は独自の安里屋ゆんたを持っています
これはフルコーラスヤマト口です=いずれ出る湘南三線のど自慢大会DVD参照


これに習って唐船ドーイなどで使えるヤマト口サンパチロクをつくれないか提案
これをこなしてしまうのが、湘南海亀の才人たちなのです
乞うご期待