茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

 下ネタ疑惑??

場所:鵠沼公民館 時間:7時〜9時半
出席者 みろりん、わだくん(うりずん)、みゆきさん、むかいくん、きょーちゃん、かねがえさん、すみやん、くさなぎさん、しみずさん、おづさん(赤犬子)、最後ちょっことたまださん
練習曲:かぎやで風、豊節、歌の心、祝い節、かたみ節、沖縄メンソーロー、鷲の鳥、唐船ドーイ



”沖縄メンソーロー”の謎

この曲は沖縄口と大和口がちゃんぽんになっています
皆、それぞれ、思い思いのことをコメントします。
恐ろしくてここには書けません


興味を引くフレーズ第一位は”砂糖に泡盛いかがです”というフレーズのようです
泡盛と黒糖がじつにマッチするという事実はあまり知られていないようです
・・・って、これは泡盛とおつまみを唄っているのでしょうか?


次にくるフレーズが”太平洋のオアシス島”ですから
なんた浜(コザにある民謡酒場)を想像していただければ、
あながちこの解釈も外れていないような気がします




鷲ぬ鳥を歌い終えた直後に事件発生!!


”この歌詞って下ネタなんですよね”


M氏(仮名)が発言
その瞬間、一同、耳を疑いましたが、
何度か聞きなおしても即”下ネタなんですよね?”と返ってくる


その屈託のない笑顔をまじまじと見つめながら彼には満場一致で
茅ヶ崎三線クラブ初の八重山出入禁止命令が下されました



彼の発言の源を探っているのですが、どうにも見つからない
(14日、10時59分現在)
やはり三線クラブ出入禁止が妥当かもしれません



稽古のやり方について、少し会話
せっかく来る2時間をどう使えば一番ゆんたらしいのか?
いずれ意見を集めてみましょうね