茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

 5/28 小田原ライブリハ

場所:大庭公民館 時間:19時〜21時半
出席メンバー:しゅういちさん、たかしさん、きみちゃん、えっちゃん、やじ、おづさん、こいそくん、みろりん、きーぼー


本番は
30分を2本
衣装きる



・・・ってな目標をたてて
稽古時間はわずか・・・多少は緊迫しますはなぁ



創作舞踊について個人的にしゃべったことなのですが
創作と伝統のライン引きについて僕の意見です



伝統を身につけたところをくずすのは可
できないから創作は不可



これは、沖縄文化への礼儀だと思います
できたできないの印象は個人差あるとおもいますが
沖縄人、大和人の笑える範囲でがんばりましょう(^^)





伴奏の音下げに関する、もう一つのご利益


歌の伴奏はもちろん
三線の音量、太鼓の音量を落とすことによって
アンサンブルの中で、より周りの音を聴ける体制をつくる


三線の音を落とすよう指示された僕がアンサンブルの中で実感したことは
まさに”ノリが良くなった”・・・ということなのです


囃子は声ですが、はやすことは楽器でもできるわけです
テンポの良い曲では、あおる事を常に意識しながら伴奏してください


まずはイメージとして参照してください





最後に、次のステージを呼び込むものは今回のステージなんだということを
各自、意識としてもってください