茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

 5月28日小田原ライブリハその2”もっともっと”


TVでサッカー日本代表の高原選手がしゃべってた



出る出ないは監督がきめることですから、
選手としては最大限の準備をしておくことが大切
・・・自分がもっているものが最大限だせたらいいのですが・・・





まず最初に言いますが、リハーサルで練習している時間はありません
用意してきたものを広げて打ち合わせる時間なのです
課題は持ち帰ってください
できることがこれしかない悔しさを感じて欲しいです




簡単な段取りを覚えてない
本番はちゃんとやる・・・これらは話にならん



リハ時間も延びるばかり



わざわざ時間を作って見に来てくれる人に感謝と喜びを伝えられるのがステージです



私を見て!!と言う前にやることがある
基本的にこの世界において認められるのは自分からじゃない、他人からなのです



今回はこの辺でいいだろ
がんばったからいいだろ・・・というラインが見えてきたら
その感じるところの更に上をねらっていただきたい
・・・というか、この辺でいいだろと思う時点で終わっているのです



僕がみなさんに求め過ぎかどうかの自己反省はステージ終了後にやります
僕に対するクレームも終了後に聞きます



面白いアイデア&技術は直前でも受け入れます
まずいところは削ります



グリーンウエーブは前日打ち合わせで10分間を仕上げました
今回はその6倍も時間があります
面白さが何十倍も伝えられる時間だし、その逆もまた然り




終了後、美味しいお酒を飲めるのか?
次もまたどこかに呼んでもらえるのか?



あと1週間、気持ちをいれてがんばってください