茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

 小浜節大会

16時半〜17時 わだみさん 体験レッスン

沖縄で三線の体験レッスンを2回ほど経験したそうです
安里屋ゆんた、島唄など歌いながら弾けていました
少し姿勢をアドバイスしただけで、見違えるように良くなりました

宮地へは”三線を弾きながら唄を歌う事を習いに”来たそうです

・・・ってなわけで木曜6時〜個人レッスン決定




・・・・・・・・・・最近、個人レッスンの問い合わせが多いのですが
グループのなかであっても気になることがあったらどんどん言ってくださいね
周りの人のためにもなりますから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




空き時間、担当のごさんがギターを持って部屋に乱入してきた
テーマを決めて、その曲に打ち込む姿はうつくしい(?)
1ヶ月もすると、だんだん曲らしくねってきてます


会話中、ギターのこのサイズでしかも音数が多いのをいいなあと言うと
だから三線は”唄”が重要なんだよね・・・とあっさり


核心だなあ・・・





うえさん 6時半〜7時 個人レッスン

安里屋ゆんたが少しひっかかり気味に感じたのでゆっくりやると
終わった後に、”このテンポでしたっけ?”とたずねられる

そっかーお互いに気を使うというのはこういうことか

国頭ジントヨーのさわりだけやった




すざきさん、わださん、かねこさんチーム 7時〜8時

国頭ジントーヨーはフルコーラス問題なく唄えるようになった
あとは声がでるとばっちり


豊節・・・


途中、ゲイの話に花が咲き稽古中断


月ぬ美しゃ


小浜節・・・


個人情報漏洩防止のためあまり詳しく書けないが
このクラスで小浜節大会をやってみようと思いつく





いけもとさん、おおがみさんチーム  8時から9時半

鷲の鳥を先週から続き少し細かくやる
おおがみさんはまだ三線弾き歴浅く、その辺の配慮で安里屋ゆんた演奏
てぃんさぐぬ花演奏直前に”子供のしつけ”について議論(?)となる


数分が経過・・・


気づくと9時をとうにまわっている
あわてて最後、豊年音頭・・・完奏
テンポを速めると、これはこれでまた良い感じ
今年の忘年会はいよいよカチャーシーの登場になるか??


前グループの”小浜節大会”に誘ったところあっさりOKの返事
来週から小浜節いれましょうね