茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

 ないないない


少し早めに着いたので、宮地の本屋へむかう
途中、社員のごさんと顔を会わせたので
”本の講師割引はありますか?”とたずねたところから話ははじまり
しまいにはそこに集まったギター講師を含めた3人のスタッフに
”矢島(三線)さんらしさを出せばいいんじゃない”と声を揃えてアドバイスされる。


なんの話か?


来年開催予定のイベントなのですが
シタールやら、ウードやら、三味線やら・・・いろいろな楽器とからめそうなのです
ただ、譜面はあるのですが、いまいち、どう音符をつけたら面白いのかがわからず
コードという捉え方しかしらない僕は久しぶりに勉強しようと思ったのです



この企画の詳しい話はまた別の機会に・・・
で、この話を終えた後に”この話にあった方法はありますか?”と尋ねると




”ない!”・・・3人の声が揃った???



せっかくわくわくしながら勉強したいなあなんて思ったのに(・_・)
出鼻をくじかれるというのはこういうことか?
いいのかこれで?向上心に燃える人間に対するこの大人達の対応???



ちなみに、この機会にCDでヨーヨーマのシルクロードアンサンブルを聞いてますが
昔のNHKシルクロードのテーマと発想がちがうでしょ
確実に面白くなってる。世界はまだまだひろい・・・それが嬉しい




時間:3時45分から4時半 しまむさん

会社を定年退職されて数年たちます


ここへ来て2年になるだろうか
安里屋ゆんた、花のセットを続けておられます
ひっかかる度に首をかしげる姿


しまむさんが唄三線を追い続ける限り、
ぼくはお供させていただきます





時間:4時半から5時15分 ふたごさん

わかる人にはわかる、はい、ふたごさんです

宮地楽器メンバーネームはいまのところ偽名(?)になっております



課題曲が多すぎるという話だったので
一つずつ丁寧にやることに路線変更


かぎやで風、豊節、声合


ちんだみはGCGです
三線界でこれ以下は楽器を特殊製作しないと無理です
限界のGCG・・・
このちんだみで構成される世界はひたすら甘い、優しい
例えば、夜に似合います・・・(*^.^*)



時間:5時15分から6時  わだみさん

彼女は工工四を見なくてもがんがん弾いてしまうのです
譜面を覚えているのです
毎日楽器に触ったほうがいいと聞いて、それを実践なさっているそうです
曲をどんどん覚えてしまう方には、なるべく譜面を使いたくないです
次回、てぃんさぐぬ花、国頭ジントーヨー
耳で覚えるのが一番です



時間:6時から6時45分 たかまみさん

彼女の最近の稽古目標は唄
やはり言葉がわかるのが一番いいので”涙そうそう”が課題
一発目唄うが、声が出ない
声だしに、かぎやで風、豊節、豊年音頭、唐船どーいをやる
そして涙そうそう・・・
声は出してないとすぐ萎えますから
普段弾かなくても、歌うことは大切です

おじー自慢のオリオンビール開始



6時45分から予定されていた3人仕事、部活(?)の都合のため欠席
寄り道しながら帰宅