茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

カンカンさせたい!!


うえむさん 時間:6時半〜7時

普段のセットを終え、先週より国頭ジントヨーに挑戦中
声も出てきてなかなか良い感じを言ったところ
”せっかくならってるんだから、うまくなんなくちゃねー”と笑顔
はい、僕もがんばります



月曜日グループ
すざきさん、かねこさん  時間:7時〜8時


豊年音頭をやる際、声をかけると
”途中まで、なんとか・・・”とかねこさん
”先日の三線弾くだけでいいですか”という台詞から比べれば
物凄い進歩ぶりである


すざきさんは備品三線を使用
違う楽器を使うと違和感があると言う
これも進歩です。(^^)


ちなみに、すざきさん、おうちで小浜節を練習したそうな
そうしたら小浜島で小浜節大会に出る夢を見たそうで
これを称して、”悪夢をみた”・・・・と



あいかわらずです(^^ゞ




グループ いけもとさん、おおがみさん   時間:8時〜9時半


このグループは最後で後ろがないという安堵から
どうしても時間オーバー気味になってしまう


この日は、宮地月曜日グループ小浜節大会開催準備に
小浜節をいれる予定だったが
思った以上に未消化曲があったので、延期


ちなみに、宮地楽器小浜節大会は月曜グループ以外からの参加も可にしましょうね


今日の話題は、ぼんぼん三線とキンキン三線
人工皮を使うと、どうしても音がキンキンしてきますから
これをどうやれば、もっと柔らかな音にできるかっていう話でして
ちんだみの上げ下げはともかく
同じ音程でぼんぼんさせるためには、
てっとり早くウマをつくってしまうのが一番なので
その製作工程を説明しました


ぼんぼん三線をキンキンさせるのは難しいです
棹の分あてで少し変わる場合もありますが
やっぱり皮の張替えだろうなあ



古曲目:豊節、鷲の鳥、豊年音頭、月ぬ美しゃ