茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


しまむさん  時間:3時45分から4時半


安里屋ゆんた、花をまた、気を詰めて弾く
定年になり退職されてから新しいことにチャレンジする
その心って凄いなーと思います




ふたごさん  時間:4時半から5時15分


漲水ぬクイチャーの訳や唄いまわしにてこずる
この手のものはいくら考えても答えが導き出されるわけではないので
また勉強してきますと約束


訳を色々予想したのですが、現地の人が聞いたら笑うか怒るかだな


よく誤解されるのが
沖縄県というくくりのなかで沖縄方言があると思われがちですが
沖縄本島八重山宮古島・・・これらの言葉は互いに外国語に等しいです


その辺を面白おかしく表現したのが
せい小先生のセンスルー節だったりします



わだみさん   時間:5時15分から6時


2度目のレッスン。
前回渡した国頭ジントーヨー(登川流)を今回、暗譜、暗唱しておられました




(・_・)・・・・・びつくりです



本人曰く”覚えないと音楽の流れをつかめない”・・・そうです
それはあたってます。


でもあまりご無理をなさらないでくださいねと
さすがにこの件は心配になりました



少し話を聞くと、沖縄の自然が大好きなようでして
芭蕉布にも大変詳しいようでした。・・・少し安心・・・というか、
こりゃ様々なことを教えていただこうという気になってきました(^^ゞ





さとーくん  時間:6時45分から7時半


前回お休みだったので、最初、少しのブランクを感じましたが
とにかく若い(中学生!!)ので、回復も早い


知る人ぞ知る”ハブ○イス”です(^^)


あまり書きすぎると個人情報保護法で逮捕されるので
書けませんが、良い男に育ってます


機会があれば、再会させたいですねえ
彼にはいろんな人と出会って欲しい




かおるさん、なかがきさんグループ  時間:7時半から9時



古曲:恋の花、鷲の鳥、豊年音頭、芭蕉布涙そうそう、童神、月ぬ美しゃ
うんじゅが情きどぅ頼まりる


ここのネーネーたーも宮地小浜節大会に興味ちょいありのようです
ま、毎度のごとく、僕が強引に誘っているのですが(^^ゞ


会社でいっぱい仕事して疲れてるのに稽古に来るわけじゃないですか
じゃー僕も期待に応えないとってはりきるじゃないですか
そうすると


”えー”とか言うのです。これ、なかがきさん


乙女心は永遠に謎です