茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

新人歓迎パーティー


場所:湘南台公民館  時間:7時から9時15分
(新人歓迎&平塚ライブ打ち上げパーティーのため)


出席:がんちゃん、さとうさん、えつこさん、さだしまさん、まきのさん、のぶちゃん、いけださん、こいそくん


かぎやで風、恩名節、豊節、歌の心、かたみ節の最近定番曲をまずやる
この辺の曲は中々全員合唱とはいかない・・・難しいから


長い目で見れば良いと思います
焦る必要はありません


先週からのリクエスト”童神”を入れる
やはり全国的にヒットした曲だけあり稽古時もノリ方が違う
ポップソングは、もうわかっているのだから
あえて稽古で根詰めてやる必要ないなあなんて僕は勝手に思ってましたが
その考えは改めましょう


最近、ようやくわかりはじめたのが
三線教室には三線を”習いに来る人”と”弾きに来る人”がいるってことで
両者の稽古にいどむ姿勢には多いに隔たりがあり
結局のところは、その辺のバランスをとるのが難しいのです


でも、僕は八方美人の天秤座でして、バランス取りの天才であります
線を引く所は引きます。ダメなら分けます。
安心して何でも言ってください


最後、いちゅび小をやって早めに稽古終了



がんちゃん歓迎&平塚ライブ打ち上げ会
あっという間の2時間半は、未消化話だらけですが
お酒飲んで話ができるって幸せ


おもしろかったー


ただ、帰宅時に玄関にチェーンがかかっていた方がいるとかいないとか・・・


あの、僕、いつでもご主人&ご家族に挨拶に行ける心の準備しておきますので
必要があれば、なんなりとお申し付けください