茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

小浜節大会


たかいさん:5時45分から6時半


かぎやで風、豊節、おじー自慢のオリオンビール、十九の春、唐船どーいを演奏


おじー自慢のオリオンビールを弾きながらふと思う
ビギンのオモトタケオ1も2もどのくらいの準備期間でつくられたか
知らないけど、内容濃いよなあ


どう考えても大和三線文化の一端となってます




うえむさん:安里屋ゆんた、てぃんさぐぬ花、十九の春、国頭ジントーヨー


毎回、毎回、調子が違うのは、きっとお家でどのタイミングで
三線を触ったかに左右されているのだと思います


アップダウンを繰り返して
振り返ったら、少しづつ上達してた・・・こんなペースですよね
焦らずいきましょう




7時グループ すざきさん、かねこさん


実は、すざきさんとわださんは先週小浜島で行われた小浜節大会に
行ってきたのです。
感想を聞くと、”どの人も三線はともかく歌がうまかった”


・・・こりゃもう模範解答です


ちなみに、今回の優勝者は石垣島在住、埼玉県出身の女性だった
少し録音を聴かせてもらったところ、確かに唄はうまい


・・・でも、僕は聴いた瞬間に彼女が大和人だとわかりました
ふーむ、交通もCDも世間を狭くするなあ




8時グループ:いけもとさん、どいさん(見学)


稽古:豊節、かぎやで風、鷲の鳥、豊年音頭


どいさんは四国で沖縄イベントなどを取り扱ったことのある
会社員だったそうで、琉球フェスの話などで盛り上がった


・・・また、盛り上がってしまった(^^ゞ


どいさんは豊年音頭の唄待ちの部分を耳覚えしていたようなので
ゆっくりやりましょうねとコメントすると
この部分は実はおじー自慢のオリオンビールのフレーズにあったようで
この曲は大好きで、いっぱい練習したとのこと



・・・じゃーおじー自慢のオリオンビール
レパートリーに入れましょう”と何も考えずに提案したところ


先生、小浜節は・・・といけもとさんの小さな声


大変、失礼しました
たしかに譜面わたしたきりで、なにも手をつけてませんでした
目指せ!!宮地楽器小浜節大会