練習
場所:湘南台文化室 時間3時半から6時
出席:みろりん、たかしさん、えっちゃん、きーぼー
大ボケかまして、レッスンに大遅刻
大変失礼しました。以降気をつけます。
かぎやで風、豊節、歌の心、肝がなさ、祝節、ヒヤミカチ節
豊節の最後、”う〜どぅ〜てぃ〜あ〜し〜ば〜”のところはやはり難しいらしい
ただ、自分で間違っていると思っていたえっちゃんの独唱は、立派に正しかった
複式呼吸に話題は飛ぶ
何事もそうですが、テクニックはコツを掴んだら練習しなければ獲得できません
身体も楽器なので、ひとそれぞれの特性があると思いますが
その身体特性は生かしたほうがいいですよね
三村踊り、黒島口説、繁昌節
話題はとぅんちゃー弾きのキープについて
身体の真中(がまく小?)でリズムを取ってるってことを話した
手や足は動かしたりするけど、そこがリズムの中心じゃないよーと
・・・が、これは長年の稽古の結果獲得した業なので
やはり、感覚をつかむにはひたすら稽古だと思います
余談ですが、僕はキジムナーグンダ(照屋政雄バンド)という幻のバンドにいたとき
ひたすらとぅんちゃー弾きを悩みぬきました
練習したなー
いま少しましになったのは当たり前だと胸をはって言えます
だって、練習したもん(^^)