茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

練習


場所:湘南台文化室  時間3時半から6時
出席:みろりん、たかしさん、えっちゃん、きーぼー


大ボケかまして、レッスンに大遅刻
大変失礼しました。以降気をつけます。


かぎやで風、豊節、歌の心、肝がなさ、祝節、ヒヤミカチ節


豊節の最後、”う〜どぅ〜てぃ〜あ〜し〜ば〜”のところはやはり難しいらしい
ただ、自分で間違っていると思っていたえっちゃんの独唱は、立派に正しかった


複式呼吸に話題は飛ぶ
何事もそうですが、テクニックはコツを掴んだら練習しなければ獲得できません


身体も楽器なので、ひとそれぞれの特性があると思いますが
その身体特性は生かしたほうがいいですよね


三村踊り、黒島口説、繁昌節


話題はとぅんちゃー弾きのキープについて


身体の真中(がまく小?)でリズムを取ってるってことを話した
手や足は動かしたりするけど、そこがリズムの中心じゃないよーと


・・・が、これは長年の稽古の結果獲得した業なので
やはり、感覚をつかむにはひたすら稽古だと思います


余談ですが、僕はキジムナーグンダ(照屋政雄バンド)という幻のバンドにいたとき
ひたすらとぅんちゃー弾きを悩みぬきました


練習したなー


いま少しましになったのは当たり前だと胸をはって言えます
だって、練習したもん(^^)