茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

別の景色が見える場所


場所:明治公民館   時間:7時から9時半
出席:いぐささん、ゆうこりん、ちださん、あおきさん、たかのさん、しゅういちさん、おづさん(見学)



”演奏するとき自分が楽しめば、見ている人も楽しいだろうと思うのは幻想ですから、捨ててください!!”



僕も酷なことを言います
もちろん相手を見て言ってるわけですから、その人の味の出させ方もあるしね・・・
でもまあ、酷ですわ・・・


でも一つ言えることは
そんだけのレベルに来てるってことです


がじゅまるの場合、個人技はまだまだ課題だらけなのですが
まとまると、一種凄いパワーを発揮します


これは水曜日の夜、長い間、大きなメンバー交代もないままやっていることの強みですね
よりよきパートナーになるには時間が必要なんですね


9月30日の御茶ノ水ライブに向け、着々と進行中のがじゅまる
一見、遠回りかと思われる作業も着実に身になっているようなので
その点は安心しています。


それぞれのメンバーのライブテーマもそれほど遠くないところにありますし
なにせ、このライブを請ける時点で、それぞれが”やる”と決めたわけですから


曲毎の様々なアレンジテーマもあるとは思いますが
まず、現時点で一番の課題は”それぞれがしっかり歌三線の演奏をする”ということです


先の台詞ですが、演奏するとき自分が楽しいのは当たり前なんです
それと他人を楽しませるってことは分けなきゃだめよ・・・ってことです


これを過ぎたら、確実に別の景色が見えますよ