茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

茅ヶ崎三線クラブ沖縄合宿


6月30日 照屋政雄三線教室”くすぬち”合同稽古参加
時間:20時から23時まで 場所:くすぬち館 参加費2000円+飲み物代1000円


稽古内容(一部確認が取れていないので、変更もあり)


・くすぬちのメンバーによる演奏(独唱、合唱)
茅ヶ崎三線クラブメンバーによる独唱&合唱
・・・三線クラブの合唱曲は”豊節、歌の心”
感想、コメントの交換


・政雄先生への質問&リクエス


稽古後、交流会を打診中


出席予定メンバーはくすぬちの方々、茅ヶ崎三線クラブからは
のぶちゃん、こいそくん、えっちゃん、ふたごいしさん、まきのさん、たかしさん、あゆみちゃん(関西からゲスト)やじ



7月1,2日 音遊び山学校入校


場所:ヤンバル某所 時間:1日朝から 
参加費:宿泊費&レッスン費用・・・5000円
(食費別・・・その都度割り勘)


1日朝から、草取りなどの仕事があります。
稽古、音遊びをゆったりやりたいので、朝からテキパキと労働しましょう!!


食事スタッフも数名、募集。希望者は名乗りをあげてください


山学校はただお金を払ってもレッスンを受けられないので
皆様、そのように心づもりしておいてくださいね(^ー^)




プログラム内容


・女性による女性のための唄い方講座・・・講師・・・かずこさん
(男性参加も可)


課題曲・・・デンサー節
参加希望者で手元に資料の無い方は連絡してください。


沖縄女性の歌いまわしは独特だと意見をもたれる方が多いようですので
その辺をゆっくりじっくりやってみます


合宿終了後の稽古方法、心構えをぜひ習ってください



・島太鼓入門


仲本校長に太鼓の叩き方を質問すると・・・


”太鼓の叩き方を教えてください”・・・質問者
”なんでー、叩けばいいんだよー”・・・校長
”どうやって、叩けばいいんですか?”・・・質問者
”こころをこめて叩きなさい”・・・校長


いつも、この会話が繰り広げられます・・・
たいていの人はここで太鼓叩くのをやめます(^^ゞ


ここは大先生にいてもらいながら、お弟子さんのかずこさんに
今日からできる基礎ということで教えていただきます




・夜からメインイベント”音遊び!!”


音で遊ぶを身体でおぼえます、やみつきになります


・・・一泊二日の日程であれもこれもはできませんが
求めたら開かれる道ですので、どうぞあれもこれもと欲張ってください


やりすぎれば、きちんと叱っていただけるので安心です


山学校参加予定者:のぶちゃん、こいそくん、えっちゃん、まきのさん、たかのさん、かねがえさん、あゆみさん、たかしさん、ふたごいしさん、ゆうこりん、やじ



以上、質問のある方はどうぞ