茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

ハイペース

場所:湘南台公民館  時間:7時から9時半
出席:たなかさん、おづさん、たかしさん、かたやまさん(見学)


赤犬子は月2回レッスン・・・”3回にしてほしい”とは、おづさんの弁


赤犬子は新曲がばんばん入るので、レッスンだけで三線触っていると
赤犬子自体のコンセプトがくずれてしまいます
”稽古で得たことを持ち帰って練習する”


それに、これだけハイペースで曲を入れていくことになると
準備をする僕も物凄い大変なんですね


赤犬子の稽古は月に2日ですが、
アシスタントとして他のクラスへの出入をフリーにしてあるので
ぜひ、この辺を活用してください


それから、毎回、いろんな曲を僕の勝手なテーマの元演奏していますが
せっかく家で練習した曲も聴いてもらいたいという意見があったので
これはぜひ取り入れましょう


一人で迷ってしまったら、ぜひクラスで唄ってください


加えて次回の稽古テーマと稽古曲くらいは決めたほうが良いということがわかったので
次回は


・安里屋節
・勝連節
・早弾き特訓・・・の3本立てで行きましょう



今回の稽古・・・かぎやで風、恩名節、揚作田、豊節、歌の心、沖縄メンソーロー、勝連節、祝節、スヌ万才、染みなし節(合唱&独唱)