茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

しゃべりすぎて唄えない


場所:大庭公民館  時間:3時半から6時半
参加:きーぼー、むっちゃん、なまちゃん、えっちゃん、最後にちょっとわだくん


赤犬子があるかと思えば、うりずんがあるのが
茅ヶ崎三線クラブの偉大なところです


それでは本日も行ってみましょう


先週は僕の大遅刻で申し訳なかったですが
この日は開始30分を過ぎても2人(!)
はいはい、個人レッスン・・・


時間がないむっちゃんの希望は”かぎやで風は唄わなくてもいいかな・・”でしたが
それはダメです(^^)


かぎやで風合唱は息の練習を含めた発声のトレーニングの意味もありますが
雑事に追われた浮世を離れ、稽古場に来てこれから三線を弾くという場にあたっての
精神統一のイニシエーション(儀式)なのです
心を落ち着かせるためにも、ぜひ気持ちを入れてやってください。


・・・こんなに深い意味を僕は勝手に作り上げているので
意味としては初出ですが、今後ともよろしく


毎回の曲を流し、今月の課題曲”繁昌節”も
ポップな曲調はすんなりはいるらしく、快調


次回は浜千鳥を入れたいとの希望
休憩中は兄弟喧嘩の話で盛り上がる






”じゃ、最後、黒島口説をやって終わりましょう!!”・・・やじ


”しゃべりりすぎて唄えない・・・”・・・きーぼー


”(三線を)弾くんですか?・・・”・・・なまちゃん


”ふふふ”・・・えっちゃん




くどぅ〜ち〜くどぅちゅ〜し〜・・・