茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


しまむさん 3時45分から


実はしまむさん・・・70を少し過ぎておられます
毎回、少しづつ上達ばかりではありません
後退することもしばしば・・・
でも、しまむさんの熱心に三線稽古をなさる姿が宝なんだと
若輩ながら言いたい・・・言えないけど(^^ゞ




ふたごいしさん  4時30分から


沖縄合宿のプチリハーサル
堅くなることないですからね〜
歌の心が得意だという人は10人いたら3人くらいです
ちなみに僕は好きですけど(^^)




わだみさん   5時15分から


国頭ジントーヨー、丸々、覚えてらっしゃいました
こうなったら、僕のレッスンで細かなことをやると同時に
そのことを理解してもらうためにも
いろいろな唄を聴いて、ご自身のなかに感動を育てることが重要になります
わだみさんの心意気に応えるべく、今日も僕はがんばります(^ー^)


次週、豊節導入




さとーくん   6時45分から


さとーくんは野球部ですが、現在、野球部は買い食い騒動で一部休部らしい
制服姿のまま買い食いを見つかった生徒は退部になるかも!!


中学生と、それに接する大人たちとのエピソードですが
とってもデリケートで好感が持てます


次週、繁昌節導入




7時半からグループ


いけもとさん、なかがきさん、かおるさん


曲数が多くなると、どれを稽古時に演奏するかは迷うところでありまして
導入したばかりの曲はもちろん演奏しますが
僕が勝手に、もうできていると判断した曲や、単純に忘れてしまうことも
しばしばあるので、そんなときは指摘していただけると助かります


帰り際に、なかがきさんからテープレコーダーごと渡されまして
古曲の収録をするつもりですが
どんなギャグを交えようか、検討中です