茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

とにかくやってみ


場所:湘南台公民館 時間:7時から9時半
参加:さとーさん、きみちゃん、まきのさん、のぶちゃん、みしまさん(プチ出席)、こいそくん、えつこさん、さだしまさん


最近のゆいまーる、静かな熱気というか
こう手を抜けない何かがあります・・・あっ、他のクラス手ぇ抜いてないですけど・・
なんつーか、追うものは追うし、追われるものも追うし、追わないものもいるし・・・みたいな


歌の心は”できる、できない”がばっちり分かれてしまっていますね
難しい曲だとは思います。耳慣れないメロディーだと思います。
あまり好きではないという意見もよく聞きますが
”とにかくやってみ”


違う景色見るためには、その見当景色、予想景色を捨てることです
技術は、これこうすればこうなったということよりも
気づいたらこうなっていたってことのほうが圧倒的に多いし
その辺はやり方ではないのです。練習しなきゃ獲得できまへん。


CDで民謡を聴きますよね
同じCDなのに、自分の成長具合によって聴こえてくる音は全然違うのです
昔、聞こえなかった音が、聞こえてくるなんてことはたっくさんあります
だから、僕を信じなさい(^^)


まずは”歌の心”を覚えればいいのです



他に、豊節、かぎやで風、恩名節、かたみ節、童神、いちゅび小、白雲節演奏


とぅんちゃー弾きに限ってはまだまだまだまだまだです


やれることがいっぱいあって嬉しいね〜(^^)V