茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

ウラアクセント

場所:村岡公民館  時間:2時半から5時
参加:まつださん、かわべさん、こばやしさん、こがさん、ちあきさん、おのさん、まことさん、おづさん


初心者講習は”てぃんさぐぬ花”をやる
かわべさんも、こがさんも良い感じなので、次回は安里屋ゆんたを入れる


かぎやで風、豊節、沖縄メンソーローを演奏


島人ぬ宝、遊び庭、2曲導入


聞き覚えのある曲は入りが良い
これを聞いて、僕は”できた”と思ってしまうわけです


遊び庭の工工四の読み方から、沖縄独特のトゥテントゥテンのリズムに話が及ぶ
ウラ拍のアクセントですが、こういうものは理解したのちに体得しないとならないので
時間が必要です


唐船どーい、谷茶前を演奏


最後に、難しい曲をやるのは、やはり心象良くないかな?


7月のお稽古ですが、8日が欠席者多数のため
15日に振り替え検討中です