茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


この日は、皆様、夏旅行予定のため、振り替え続出




しまむさん  4時15分より


いつもどおりのことをこなします
少し上手になって、また少し戻って・・


外伝を書くようになって、ひとつの収穫は
振り返ることによって今まで気づかなかった様々なテンポに気づけることです


僕は”しまむさん”一人を他と比べることなく見られるようになったもの






こだきさん   5時より


忙しいので、来たり来なかったり
半年休んだと思えば、また復活したりして
でも、どんな形であれ、三線を続けている姿が嬉しいです


次回、西武門節復習





わだみさん   5時45分より


もーほとんど譜面に頼らず
てぃんさぐぬ花、芭蕉布、国頭ジンートヨーはできるようになりました
次段階はだんだん、三線のメロディーと唄のメロディーが離れていきます
最初は難しいです。焦らずじっくりやりますね・・・豊節導入





グループのはずがかねこさんひとり   7時より


ここぞとばかりに好きな譜面を入れました
”ましゅんく節”
民謡はいろんな唄い方があるから、譜面をぽんと渡されて
いきなりそれ通りにばっちり弾くのは難しいです
でも、こうして譜面を持っていることが嬉しいですね
あーこの曲いいよねえ・・・って、共感できる
僕も沖縄民謡にはまった大和人ですから




グループ いけもとさん、おおがみさん    8時より


ここは最後のグループで後ろがない気楽さから、ついつい時間をオーバーしてしまう
30分オーバーとか、45分オーバーとかざらですもん
毎回、気をつけると言っておきながら・・・ふーむ


この日も、話題は仕事から家庭から飛びまくり
でも稽古もしないと、申し訳ないので、もちろんそれもいれつつ
45分オーバー・・・ほんとにすみません


小浜節を入れた
むずかしいでしょ・・・でも良い歌ですよぉ


発声のこともふくめて、だんだん明かりが見えてます




・・・この日、かねこさんと少し話したのですが
来年、もし合宿をするとしたら、ぜひ宮地の皆様も参加多数お待ちしております


面白いですよ