茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

ノリノリ


場所:湘南台公民館   時間:7時から9時半
参加:たなかさん、おづさん、たかしさん、のぶちゃん


かぎやで風、恩名節、揚作田、豊節、歌の心、沖縄メンソーロー
勝連節、安里屋節、太鼓練習、囃子練習


譜面に慣れてしまった人ほど、譜面に捕らわれやすい
そこで止まっていると音楽はかちかちです
譜面は最小限のきまりしか書いてありません、そこを飛び越えてください


様々な人の歌をきくしかありません
もちろん、僕の歌も聞いてください
耳を肥やすことが抜け道です


9月17日小田原の沖縄居酒屋開店記念パーティーに呼ばれています
お店などの規模から、あまり大人数になれないので
赤犬子で出演することと決めたのですが
たかしさんが仕事のため欠席
たなか、おづ、やじの3人グループは未知だな〜と思っていたところに
のぶちゃん加入・・・状態は秘境と化しております
このチャンスを逃す手はありません


①太鼓
②囃子
③音楽を演奏する上でのノリ


上記3項目は現時点で僕が”ヤバイ”と感じているところです
自分のできることをまず確認のうえ、すりあわせと行きましょう



いつのまにか赤犬子は確認作業をやってしまっていたように思います
音楽の喜びを忘れずに行きましょう