茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


場所:村岡公民館  時間:2時半より
参加:かわべさん、まつださん、いしどさん、おのさん、ちあきさん、かおりまま、まことさん、たつのさん、おおにしさん、ゆみこおねーさま、なおさん、


久しぶりにたくさん海亀がもどってきました
こうなるとまた、良い感じになりますね
アダルティーB型集団”海亀”の海は心地よいです


まつださんがタイのお土産として、免税店で買った煙草を持ってきてくれました。免税店では一箱150円くらいで買えるそうです。いま日本は一箱300円くらいということなので、税金て高いんですねえなんて言ってたら、アメリカでは一箱千円くらいするという話を聞き、アメリカ人てのはつくづく合理的にできているなあと感心するのであります。


ちなみに僕は煙草吸えません。僕の体は日常的な喫煙に耐えられないことが最近、完璧に判明し、あきらめました。味も煙も好きだけど、身体がついていけません。煙草のみの方は、少しやめてみると、その煙草効果がわかって面白いとは思いますが、その効果を楽しむほどニコチンは甘くないか・・・


初心者講習は、てぃんさぐぬ花、安里屋ゆんた
本編にはいって、かぎやで風、豊節、沖縄メンソーロー、島人ぬ宝、遊び庭、唐船どーい


遊び庭・・・訳補足
①イソーサ(名)うれしさ、楽しさ
かたみ(接尾)・・・かつぎ。かつぎ上げる荷を数えるのにもちいる


②聞かするちむえし あびとーしが 風やまーにが 吹ちょうらや
 聞かせようとして しゃべったら(唄ったら) 風はどから吹いているのかな


③聞ちどぅちゃがやー   聞きに来たかい


④とぅめーてぃ  求めて
 あちゅるい  歩いているのかい?


⑤でぃかしなむん   でかした
 まにちゅんどー   まねくよ