茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


場所:村岡公民館 時間:2時半より


参加:なおさん、おのさん、ちあきさん、まことさん、かおりまま、いしどさん、まつださん、たつのさん


前半の稽古はほぼいつもどおり
かぎやで風も少しづつ”あーうー”という声が聞こえ始める
いきなりは覚えられないですよ。
これ100回とか1000回くらいやってたら、いずれ覚えると思います
・・・沖縄に生まれるって、そういう感じじゃないでしょうか


三線始めて2年の人は2歳
僕はもうすぐ10歳、小学3年生くらいかな?


そう思えば”あれができない、これができない”で
焦らずにすむのではないでしょうか?
明らかにホントの子供より吸収力は落ちてるわけだし・・(^ー^)


海亀に焦りほど似合わないものもないですし・・


それでも、11月の2週目ライブ予定が入る
僕は、多分沖縄出張なので欠席


それを念頭に
後半は”遊び庭”を使って、歌、三線、太鼓、三板、囃子にパート分けし
互いに囃され、囃すを実践
徐々にアンサンブルの楽しさがでてくれば良いですねえ


いしどさんが太鼓上手でした
どんどん調子にのってほしいです


今日、まことさんに六線が売れた
のど自慢プロモーション大活躍、yazy special・・・感慨ひとしお
かわいがってあげてください