茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


場所:大庭公民館和室  時間:7時より
参加:しゅういちさん、あおきさん、ちださん、たかのさん、ゆうこりん、いぐささん


三線はまだまだまだまだまだですね
あと2月ほどありますが、とにかく楽器に触る、声を出すは日課としてください


みんなで顔を合わせるときは”息あわせ”に集中できるように準備してください
譜面や歌詞をみるのは家で一人でできるので、例えば舞踊とあわせるときは
一番だけ唄えれば、それを使って息合わせに時間を費やせるわけです


踊りの伴奏をするときに踊り手ではなく譜面を見るのはその練習の意味が全くないです
お互いに緊張感をもって、刺激しあってもらわないとね


個々人の課題もあります
ひとつひとつをこなして
本番までの一日一日を大事にしてください


うりずんと随分違うテンションで書いてますけど(^^ゞ
人それぞれだから、他人と比べる必要まったくなし。
音楽、芸術、エンターテーメントの神様とそれぞれが対話をしてください。


”上手だね”ではなく
”良かったよ!!”と言われることを目指す
そのためには演奏の基本をおさえつつ、キャラを見極め、研ぎ澄まし、構成する


迷うときこそ、各自のライブテーマを思い出してください