茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


場所:大庭公民館  時間:3時半から
参加:えっちゃん、みろりん、なまちゃん、きーぼー


うりずんによる単独ライブまであと2ヶ月
準備期間は本番に成功するための期間ですから


・まちがっていい
・ためしていい
・けんかしていい


以上、どんどん、これらの一般的に負と思われる要素を試してください
これが本番成功の秘訣です


とかく、陥りやすいのは
”誰々がいないと無理”という消極的な考え方えですが
集まったメンバーがやればいいのです
他人からなんと思われるか心配なら練習すればいい
とにかく他人と比べる必要はまったくないのです


やることは、自分たちの売りポイントを発見しそれを研ぎ澄ますことです
それをきちんとやらないで本番を迎えると後悔まちがいなしです
逆に、それだけきちんとできていれば、他人に何を言われようと僕が評価します


一人づつ歌ったときに、それぞれの声がちがって、それぞれが気持ちを入れた唄は、みんならしくて、聞いててとっても気持ちがよかったです


人それぞれのキーの高さも実験してみて、誰はどこのポイントで歌うといいかってのも徐々にわかってくるといいですよね