茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


場所:湘南台公民館  時間:7時から9時半の予定のところ、やじま30分遅刻・・・ごめんなさい
参加:きみちゃん、さとーさん、のぶちゃん、まきのさん、こいそくん、いけださん、見学・・・おおもりさん、しもやまさん


2週連続して遅刻してしまいました。ホントにごめんなさい。


いつもどおり、かぎやで風、豊節、歌の心、かたみ節、恩名節
見学者が全く初心者でなかったので、安里屋ゆんたを合奏


休憩後、希望者のソロ演奏を交えつつ、それの講評、課題、練習方法をアドバイス


こいそくん・・・繁昌節演奏。。。。とぅんちゃー弾き・・・たしかに以前、あまりがつがつやらないようアドバイスをしたかもしれなかったのですが、リズムにはひっかかりが必要なので、その辺をもう一度確認しましょう


のぶちゃん・・・染みなし節。。。。登川流、情け唄、最初の関門です。奥深いところなので、焦らず、こういうものこそ長い三線人生のなかで成長させていく唄かもしれないですね。説得力はテクニックだけじゃどうにもならないし、この辺、生き方とか人生経験とかそういうものが関与してきますから。


二人のソロ演奏でしたが、希望者は恥ずかしからずに申し出てくださいね
もちろん”やらない”という選択もありです
それを”ダメ”とは言わないですから(^^)



最近の稽古場外伝は息切れ気味なのでは?というつっこみから
あえて奮起してみましたが・・・まーぼちぼちやります。


最後、白雲節演奏、いけださんの最近の課題曲”かぎやで風”再演奏