茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


場所:湘南台公民館  時間:7時より
参加:きみちゃん、のぶちゃん、まきのさん、いけださん、がんちゃん、さとうさん、かねがえさん、こいそくん



ひさびさにがんちゃん登場。
曲調がかわっているので、多少、戸惑った様子。
レッスンへの希望はどんどん申し入れてください。
そのほうが僕もやりやすいです。


かぎやで風、恩納節、豊節、歌の心、かたみ節、童神、ヒヤミカチ節、白雲節演奏


ヒヤミカチ節・・・早弾き競争みたいになっちゃって、その唄の心がとかく離れがちになるのですが
ライブリハを通じて、僕も原点に戻りたい気分もあります
戦後ぼろぼろになってしまった沖縄にLAからメッセージを送った平良新助氏の
”ヒヤミカセ!!”というメッセージをもう一度取り戻しましょう


次回、肝がなさ入れ、繁盛節も徐々に入れて、そういえば沖縄メンソーローも・・・
たくさん曲はありますが、それぞれの人が、それぞれのレベルで、焦ることなく
それぞれの楽しさのなかでレッスンできたらいいなあと思います。


次週宿題”歌の心”独唱


いけださん、きみちゃん、まきのさん
さとうさんはパス、まきのさんはお休み予定なので延期