茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


9月2日 辻堂とっとろーずライブリハ


辻堂とっとろーず:たかしさん、たなかさん、おづさん、のぶちゃん、やじ(赤犬子メンバー)


いよいよ、今週末に迫った辻堂とっとろーず出演です
段取りに不安があったので、急遽、小田原ライブリハの時間をもらって、再度打ち合わせしてきました。
僕自身一週間経つと段取り忘れてます。1曲だけコンビで唄わせてもらうアレも不安満載。


不安を消すために譜面書き直して、再度練習してます。限られた時間のなかでどれだけいけるかな〜
でも、こっちはイチパーカッショニスト(?)として、めーいっぱい楽しめそうなので、あとはどれだけお客さんも一緒に楽しんでいただけるか、それがものすご〜く楽しみであります。


たかしさんのMCも見ものだー(笑)


お誘いあわせのうえ、ぜひ遊びに来てね。
江ノ島水族館のあったところ”KAZOK”です。とっとーろずの出演は1時
入場無料よ!!





小田原ライブリハ


参加:たかしさん、こいそくん、おづさん、えっちゃん、のぶちゃん、たなかさん(見学)、やじ、
(みろりん、きみちゃんは都合により欠席)


前回の、小田原なりわい交流館のライブを見た島唄のオーナーからのライブ依頼。
今回はハードル高い!!茅ヶ崎三線クラブあるまじき入場料5000円!!(飲み放題、食事、おみやげ付きだけど・・・)
他に出演者がいたとしても、自分らのポジションはしっかり勤めたい。


沖縄唄三線の正統な演奏&遊び・・・が僕らに与えられた使命です。(予想するに)
どんなに難しいことをやっても、難しさを感じさせず、更にそれを通じて沖縄唄三線の喜びを伝えられるよう、リハーサルでは難しいことばかりを強要するつもりです。


特に三線を触って一年を過ぎたばかりの、のぶちゃん、こいそくんにはかなり難しいことをやらせています・・・が、手を緩めるつもりはありませんので(笑)最後まではりきって行きましょう!!


個々人の課題につきましては、伝えているとおり。
たかしさん、おづさん、みろりん、以上3名につきましてはグループの牽引力となっていただきますので、基礎をしっかり押さえつつ音楽のパワーを更に高めるよう努力してください。


えっちゃん、きみちゃん・・・しんどいことは承知のうえでダメだししてます。僕が手伝えるところと手伝えないことがあります。でもちゃんと見てます。最後まで見てるよ〜(笑)
この山はいつか越えられるし、こえたところで別の景色が見えます・・・これは全員に言えることですけど(笑)



どこまでも熱く、そして冷静に行きましょう
僕らはやれる!!