茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

場所:大庭和室  時間:7時より
参加:たかのさん、ちださん、ゆうこりん、あおきさん、かたやまさん、しゅういちさん、いぐささん、途中まで見学、おおもりさん、あいこさん


なぜ、がじゅまるのダメだしは語調が強くなるのか?・・・って疑問は他人に言われるまでもなく自分でもそこが良くわからなかったところなのですが最近思うに”気持ち”の部分じゃないかなって思ってます。


招待されるステージだということに関して僕はその期待に応えたいし、それがこのステージを了承したメンバーの責任だと思っています。うまい下手は時間の限りがある以上仕方のないことなのです。ただ、気持ちは必ず見えます。メンバーそれぞれの上げ方が僕には見えていますから、そういう中で気持ちがあがってきている人はそのままあげてほしいし、気後れしている人には”がんばれ”と言いたい。気持ち云々をテクニックでカバーできてしまうようなことは僕らにはないので、まずは気持ちのところでがんばってください。今すぐどうこうしなくとも、気持ちがあればテクなんてものは後からいくらでもついてきます。


それと、それぞれの楽曲はこのライブを成功させるための一つ一つの鍵であり、一曲ごとに狙いをつけて集中することが大切です。私はここ楽だ・・・なんてことは今回の構成であるはずもない。この期に及んで曲リハ中に写真撮ってるなんてのは、どんなに影の練習をしていても最悪です。ただ、体力、集中力には個人差があるので、疲れたら全体で休みましょう。


アンサンブルに関してですが、自分が盛り上がるのはもちろんのこと、自分は他の人にどうやってもらえば気持ちよくできるのか?それでは他人を盛り上げるためには、自分はどういうことをしたらいいのか?って・・・それを感じてください。



最近はいろんなクラスでライブリハがはじまっていて、僕も稽古終わればくたくたです。健康には十分気をつけましょう!!・・・と自分に言い聞かせる(^^;)