茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


9月2日  辻堂トットローズ  アイランドイリュージョン出演


多数のお褒めを頂戴したいま、公開ダメだしもないですが、あえて・・・
やはり、本番、緊張はするので、それを最小限にする努力はしたほうがいいと思います。


構成を踏まえた、最小限のちんだみ&ちんだみの順番(低〜高へ)
マイク位置の確認(マイク2本を使う場合、イス使用時のマイク移動はめちゃめちゃ大変ですし)


これらが基本と言われるのはそれなりに理由があります
三線だけならともかく、他楽器をいれる場合は、それなりにちんだみ精度も要求されるわけですし。


それと、PAってのは、その音をピックアップするために使うのではなく
バンドの音バランスをそのまま広げるためにあるので、PAどうこう言う前にバンドの音バランスをなんとかすること。”聞かせたい音のフォロー”ですよね。
それと、これも最大の基本ですが、”マイクは出てない音は拾えない&広げられない”ってこと。


モニター環境が悪い場合は”各自、自分の音を下げる”・・・が基本です。


その点が、バンドの反省点というか、今後の課題だと僕は思います。


評価としては、たかしさんのMCが安定していたこと!!


それにしたって、たかしさんのちんだみ最中はフロント組のつなぎが必要ですよね。
ステージに立った時点でお客さんになれる瞬間はないですから
その辺を踏まえて、今度はもっと”音”のなかにはいって演奏したいなあと思いました。


あと10本くらいやると、ちょっと良い感じになるかも
リハーサルやってみて、実力はもう少しあるんだから、もっと出したいです


そうでないと、ただ楽しんでいる人・・・と映るのがもったいない(^_^)



新生トットローズ、一本目、お疲れ様でした!!