茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


この日は5年前にアメリカで同時多発テロが起きた日。ワールドトレードセンタービルに突っ込む飛行機の映像を見るたびに人間の想像力”恐怖”の部分が突出してしまったかのように思う。よくまあこんな恐ろしいことを考え実行できたし、別の見方をすれば背景を含めて実行させてしまったなあと・・・


この映像に対して主体的になるには、個人の無力(さ?or感?)に日常的に挑戦しなければならないことを僕はパレスチナの戦争を肌で感じた経験から知っています。


少なくとも個々人が日常生活には責任もちたいなあ・・・と思うけど・・・これ一項目ですら、とても難しい・・・
どんな場合でも、こんなやつは殺したほうがいいって思わないことの難しさじゃなかろうか


みんなちがって調和することの難しさ・・
まあ、周囲がどうあれ、僕は僕を続けます。
それが、100年先にどういう結果をもたらすのか結局わからないのですが・・。