茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


小田原沖縄居酒屋”島唄”一周年記念パーティー


出演:かりゆし市場バンド、琉球舞踊、御縁満開バンド、茅ヶ崎三線クラブ


茅ヶ崎三線クラブメンバー:たかしさん、こいそくん、みろりん、きみちゃん、のぶちゃん、おづさん、えっちゃん、やじ


一ヶ月以上にのぼるリハーサルの日々、みな諸々の事情があるなかよくがんばっていただけました。そこで既に合格点は出てるけれど、本番も大変盛り上がり、これについては神様からのご褒美と感謝しています。


演奏力はまだまだ課題山積みだけど、そういうものは音を楽しむという気持ちがあればいずれついてきますから、焦らず我が唄三線の道を行きましょう。


細かなダメだしはいくつかあります・・・ひとつは”僕(やじま)が前に出すぎ!!”(^^;)
これも、ライブを成功させなければ・・・というひとつの責任感だったのでお許しを


僕個人、昨日、様々なグループと絡ませていただき、とっても勉強になりましたし、とにかく楽しかった。
やっぱり出会いが芸の内容を深く濃くしていくものだと思います。


昨今のワールドミュージックブームは簡単にCDで民俗音源を聴けるようにしたけど、その650メガだか700メガの容量では到底まかないきれない豊かな物語がたくさんあって、それを気付かせてくれるのが本でもない、テレビでもない、生の人間との”出会い”ですよね。


会場に集まっていただいたお客様に感謝、パーティーの裏方をしてくださった皆様に感謝、各出演者に感謝、茅ヶ崎三線クラブのみんなに感謝、そして、なによりこの機会をつくってくださった、島唄のひろちゃん、おとうさんに感謝


最後にひとつ
”(拍手)喝采病”という病気があります。これはうまく付き合わないと周りの人に迷惑をかけることにもなりかねない
難病です。


三線をつづけることのできる環境”職場、家族、そして歌って踊って健康である自分自身”に感謝!!


stage A

①繁昌節
②祝節
③ヒヤミカチ節
④肝がなさ節
⑤赤田首里殿内、茅ヶ崎三線クラブMIX
⑥黒島口説
⑦ちんぬくジューシー

stage B

①娘ジントーヨー
②ラッパ節
③いちゅび小
④安里屋ゆんた(出演者全体演奏)
島唄(出演者全体演奏)
⑥豊年音頭、唐船どーい

MC えっちゃん