茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


しっかりちゃんと褒めることが先生の仕事だと最近気付き始めているやじー先生



うりずん


場所:大庭公民館 時間:11時5分より
参加:えっちゃん、むっちゃん、あいこさん、なまちゃん、わだくん、もりたさん、きーぼー、やじ


曲目


①てぃんさぐぬ花
②赤田首里殿内
③安里屋ゆんた
④豊年音頭


MC[master of ceremony]:えっちゃん


個々の目標はあるにせよ、僕の目標は”うりずん単独ライブ”・・・MCのえっちゃんは流石、数々の修羅場をくぐっているだけあって終始あわてることなく、ばっちりでした。むっちゃん、なまちゃんは元々、良い唄をっもっているので、これをどうしたらより良く伝えることができるかってのが課題ですけど、ライブ本番はちと硬かったかな・・・海牛のときやった”てぃんさぐぬ花”・・・目標はステージ上で”アレをやる”です。同じくきーぼーも良い唄があるのに、こっちはかなり緊張しーの自滅型なので、こういう人はいっぱい褒められたほうがいいのです。照れずに浮かれてください、調子にのってください(^.^)・・・実力はあるんだから!・・・でも、そこが魅力だってのはあるんだけど・・・不器用なわだくんは、その不器用さをいつまでも失わず、少し肩の力を抜いて喜びを表せるといいですね。本番の気合よかったよ。あいこさん、そしてもりたさん、初デビューお疲れ様でした。いろいろ無理難題あったと思いますが、ステージ上では堂々立派でした。誰も二人が入部2ヶ月目だとは信じないと思います。


・・・で、うりずん単独ライブの目標が達せられたかと自問するに、うわぁー余計なもんがいたじゃん!!


やじー先生!!


こんな書き方もあれですけど、独自の魅力を出すのに”単独ライブ”に一番近いのは”うりずん””ゆいまーる”だと思います。気負いがないっちゅーか、等身大というか、マイペースというか・・・そこを武器にできるって凄いことだと思います。


本番、客席から見守るたかしさん・・・かちゃーしーも盛り上げてもらって・・・いしださんも・・・
ステージの上には確かにいないけど、見にきてくれた人ももちろんのこと、こんなにいろいろな人に支えられているわけです。ステージには色々な関わり方がありますね。


この場をかりて・・・皆様、本当にどうもありがとうございました。




ゆんた


場所:鵠沼公民館 時間:14時15分
参加、しみずさん、くさなぎさん、きょーちゃん、むかいくん、みろりん、かねがえさん、みゆきさん、やじ


MC[master of ceremony]:くさなぎさん


①祝節、早弾き
島唄
芭蕉布
④安里屋ゆんた
⑤ひやみかち節
⑥童神
⑦豊年音頭&唐船どーい


公民館祭り、出演3回目。2年連続のステージ”トリ”・・・これでプレッシャーを感じずにはいられないでしょう。ゆんたの演奏時には外にも聞こえるようにホールの扉を全て開け放つという公民館サイドの配慮・・・重圧!!


今回の選曲は、いままでの”お祭り系”から少し聞かせる選曲へ重点が置かれました。これも各メンバーの自意識の表れだと思います。・・・その点は評価し、今後の課題としてはアップテンポの曲をいかに丁寧に集中して演奏できるかってところだと思います。技術的にはハードルが高くなります。でも、売れっ子はそれくらいやらないと今後の期待には応えられません。


とにかく、個性というか、主張のかたまり”ゆんた”ですから、みんなの良いとこがもっともっと出てくると本当に面白いことになると思います。


ステージリハではどうなることかと思った・・・本番のみろりんの復活!!・・・めげないMC、くさなぎさんの底力・・・隠れた才能、むかいくんのダンス・・・島唄立役者、きょーちゃん”努力したもんね〜!!”・・・ほんといつも冷静なみゆきさん・・・気合十分、かねがえ部長”今度はちゃんとマイクに音はいるといいね!!”・・・そして、なぜか笑いをもたらしてくれるしみずさんのオーラ!!


客席から応援してくれたみなさんにも、心より感謝!!