茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

横須賀ソレイユの丘ライブ終了


場所:横須賀ソレイユの丘 野外ステージ 時間:11時半、2時半
参加:みろりん、きみちゃん、なをさん、ちださん、あおきさん、のぶちゃん、おづさん、ゆうこりん、かたやまさん、こいそくん、やじ



月謝をいただいてる手前、クライアントの手前、集まってくれるお客さんの手前、影で応援してくれた人達の手前、気負いがないわけないです。いつでもぎりぎりまで調整します。今回は前日まで・・・(^^;)


あまりにしんどくて、もう2度とやらない・・・って思ったことも終われば、”あれはもうちょっと良くなる、これはこのままいける”って明日への希望になってたりします。・・・こんなのヨメが見たらため息つきそうですが・・・


同じステージに上がる以上、僕はみんなのことを”仲間”だと思っています。・・・自分を振り返るに結局そういうことなんだと思います。僕の音楽的好みや技術、知識によって仲間にダメだし(怒鳴ったり?)したりはしますが、基本的に”先生”という意識は限りなく0に近い・・・これが問題か?(^^;)・・・まぁ、僕が感じるひとりひとりの課題は見えてるし、良い所も見えているので、僕に先生やらせたいときは勿論聞いてもらっていいんだけど・・・


なにはともあれ、そう言わせるのは、この仲間たちと出会えて本当に良かったっていう実感。今回だけじゃないよ・・・いままでやってきたライブも全部・・・思い出が脳みそにしっかり根付いていく感じがあります。ミュージシャンは心を音で表現する技法にたけているけど、主婦は主婦にしかできない技がやっぱりあるんだよねぇ・・・。保育園の先生もそう、OLもそう、その人にしかできない音がある。それは技術云々で語るべきではなく”喜び”とか”パワー”で語られるべきもので、それは金銭につながらないからレベルが低いってことは絶対にない。高次元で確実に魂とふれあってる(^.^)


見守ってくれた仲間たちにも感謝。茅ヶ崎三線クラブの成長とともに、懐の深さ、根強さを感じずにはいられません。


結果はこの先、それぞれの身体のなかで様々な形で化学変化していくだろうけど、ひとつの時間、ひとつの場所に音楽を通じて出会いの場があったことに感謝。


これを続けたら間違いなく茅ヶ崎三線クラブバンド、そして茅ヶ崎三線クラブは”宇宙イチの素人集団”になれる。でも、次を予想するのは今はやめておきましょう。祭りが終わった寂しさを感じられるときに、それをめーいっぱい楽しみましょう。今しかできないもんな・・・僕は次に行かなくちゃいけないし・・・来週末は”ゆんた”そして”海亀”登場だよ。


今回の祭りをさずけ、様々な形で携わり、終わらてくれた全ての要因に感謝。


おつかれー!!



stage A

①島人ぬ宝
②繁昌節
③祝節
④安里屋ゆんた
⑤赤田首里殿内
⑥童神(with hula koa)
⑦波(with hula koa)
⑧ヒヤミカチ節(with 茅ヶ崎三線クラブエイサー娘)
⑨豊年音頭(with 茅ヶ崎三線クラブエイサー娘)
⑩唐船どーい(with 茅ヶ崎三線クラブエイサー娘)

アンコール:花

MC のぶちゃん


stage B 

島唄
②豊節
③繁昌節
④安里屋ゆんた
⑤赤田首里殿内
涙そうそう(with hula koa)
⑦波(with hula koa)
⑧ひやみかち節(with 茅ヶ崎三線クラブエイサー娘)
⑨豊年音頭(with 茅ヶ崎三線クラブエイサー娘)
⑩唐船どーい(with 茅ヶ崎三線クラブエイサー娘)

アンコール:花、島唄

MC おづさん