茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


場所:大庭公民館 時間:7時より
参加:しゅういちさん、ちださん、ゆうこりん、たかのさん、かたやまさん、いぐささん、あおきさん


最近、がじゅまるの雰囲気が明るくなったように思う。そりゃライブリハの緊迫感が無くなった分、ゆるさの表れかとも思いますが、たかのさんが祝節の囃子をするかたやまさんに喜ぶ感じが、こう色々な世代を有する三線グループならではの醍醐味を思わせます。よって、かたやまさんは必ず囃子を入れてください。


かつて最年少だった”ゆうこりん”も更に年下が加入したことによって最近えばってます。なにはともあれ、元気なことはとても良いことです(^.^)


いぐささんの僕がいないときにグループの皆を励ます・・・という噂を最近耳にします。早弾き早弾きでちいちゃくなってるいぐささんではありますが、そんな噂を聞くと更に”しごきたく”なります。これは愛です。


あおきさんの三線の裏側の皮が破けました。僕は切り取ってしまうようにとアドバイスしました。裏の皮がない三線は、これまた独特の響きをします。これを好んでわざわざ片面しか張らない人がいるほどなのです。次回はカッターナイフ持参で行こうと思います。