茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


場所:大庭公民館 時間:7時より
参加:あきちゃん、のぶちゃん、こいそくん、いけださん、なをさん、まきのさん、かねがえさん


沖縄より戻り初レッスン。今回の沖縄出張も要素が多くて、一口に”これだ!”と伝えることできず、追って還元していきたいと思います。


ひとつ伝えたいのは”茅ヶ崎三線クラブ、本場沖縄でも通用するぜ!!”ってな感じで、その手ごたえはしっかり掴んできました。やはり大和人が沖縄の仮名遣いを掴むのはそれ相応に難しいのですが、それは時間が解決するでしょう。なにより唄と三線のバランス、音の感じは決して沖縄人と同じにならずとも独自の(?)方法で音楽と音楽の心を表現しているし、それは大和人だからといって、卑屈にならなくてもいいんだということを僕は掴んだ・・・ゴーイング マイ ウェイ!! 


沖縄から学ぶことはまだまだたくさんある、そして現在地、方向は間違っていないことを確信。



先日見られなかった人々の強引なリクエストにより、
あきちゃんの太鼓秘技 その②披露
名づけて”火の舞!!”・・・正式名称わからず・・・著者注
・・・・やっぱ、うまい。やわらかい。仕込み甲斐がある・・・たのしみ(^.^)


ユイマールは独自のゆるゆる感から、メンバーを加えていくなかで、いい具合のテクニック志向が混ざりつつありました。ただ、テクニックはテクニックのみで存在せず、心あってのテクニックなので、その辺は独唱時にも、ただ単に歌唱、三線チェックに応えるだけでなく、合唱曲(豊節、歌の心)なんかは別として、自分の解釈を加えていく演奏披露ができたら素晴らしいと思います。


・・・それが難しいんだけどね


今後とも楽しくやっていきましょう!!