茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


2時15分より しまむさん


この日、しまむさんの撥使いが強く、何度もチンダミをする
”もう少し優しく弾いたほうがいいですね”と何度かアドバイスする
心の現われか・・・シンプルなものだけに状態がダイレクトに伝わる


3時より せきふさい


三線購入・・・いつも出会いは楽しい。この日、ご主人が手にした三線は今後、どんな風に成長するのかな・・
花導入・・・やはり、例の既成本工工四のイントロは不評。僕の工工四も音数が多すぎてなかなか雰囲気をだすのが難しい
新たに譜面、自作しないとなあ・・・


4時半より ふたごいしさん


鳩間節・・・一聞では優しそうなのに。三線と唄が全然違うんだもん。なかなか手ごわい
豊節・・・譜面なし完奏・・・よっしゃ


5時15分より わだみさん


ラッカーと漆の違い、見分け方について、工芸品博士であるわだみさんに質問
見分けるのはとても難しいけど、指紋がとれやすいのがラッカー塗装の確立が高いとか
かぎやで風もいい感じになってきました。あとは息、そして発声ですね


7時より なかがきさん


ひさしぶりだったので、復習シリーズをなかがきさんペースで進める
なにはともあれ、ゆっくり唄って、三線鳴らせる時間が至福(僕)