茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


場所:湘南台公民館 時間:7時より
参加:おづさん、のぶちゃん、たなかさん、こいそくん


稽古時の話は雑談も多いが、三線ネタも微妙にある、特にテクニック的な話題は要素が増えれば持ち帰りの集中が拡散してしまう。そのことがその人にとって旬でなければ(課題に気づいていなければ・・)忘れちゃう・・・なんてことは僕もよくあったし、今でもよくある。後で”あーあれはこういうことだったんだ・・・って、できたときに初めて気づく。・・・できてなくても気づいたとき、それは課題を解く鍵になったりする。大体、その人の行ける最高を想像しながら、そこまでのプロセスをちゃらっと会話にしても、そりゃ酷な話であって、話10分、稽古10年みたいなかーんじ・・・(^^;)


なにはともあれ、目の前の課題がより高い場所に行ける一番の近道です(yazy実感中)


たかしさん、不調欠席中、踊くはでさ突入しました。


赤犬子の希望メンバーで1月21日、フラの発表会にてゲスト出演。舞踊&地謡をします。踊り手はみろりん(ゆんた)です。15分という短い時間ですが、もしよろしければぜひ観にきてください。場所は神奈川女性センターです。詳細は追ってだします。