茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


この日は社員のごとうさんに無理をお願いして、休日レッスンさせてもらった。普段ならあちこちから聞こえてくる音(チェロ、ピアノ、会話・・・)この日は聞こえない。

この日は午前に用事があり秋葉原にでかけた。一つの立ち居地で随時3種類、もしくはそれ以上の拡声器の音が聞こえる・・・あたまがおかしくなりそう・・・東京をうろうろしていると静寂のありがたさを痛感する。

いまどきの静寂は有料なんだなあとふと思い至る。


4時45分より、しんじんさん、そろそろ名前を出さないとなあ・・・
てぃんさぐぬ花、安里屋ゆんたを稽古・・・最初は三線と唄が一緒になっちゃっても、慣れればなんとかなりますから、まったくもって安心していきましょう。


5時半より こだきさん
様々な事情の人がいて、こだきさんもめーいっぱい今時の事情をかかえて、それでも稽古を休んでは来て、来ては休んでしているわけですから、顔を合わせられる時間を大切にしようと思います。


6時15分より あさとさん
よく言われることに”先生の前は緊張する・・・”というコメントがあります。緊張はなるべく解きたいという気持ちと、緊張のなかでもちゃんとやれるように稽古してくださいと言いたい気持ちと・・・そんな気持ちが交錯します。・・・でも、時が解決しますから、なんの心配もいりませんです(^^)

僕はいまでも政雄師匠の前でなにかやれと言われると緊張しますが、それは良くない緊張ではないし、”いまにみてろ”と先生に挑戦する気持ちが明らかに入ってきています。われながら成長したと実感しております。


あさとさんブログ”なんくるないさぁ-CURURU”アンテナに追加しました・・


7時から わださん、おおがみさん、いけもとさん


湘南三線のど自慢エントリーを決め、稽古のモチベーションも高まります。そうか・・・目標が必要だったんだ。エントリー曲も・・・(^^)ナイショですよねえ。

初の舞台とあっても、キャリアはそこそこあるわけですから、みんなの驚く顔がみたいねえ。まさに沖縄を離れた唄三線発育状況観察の巻きにふさわしい演奏が聴けます。良い意味においてオリジナルです。堂々といきましょう!!