茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


場所:湘南台公民館 時間:7時より
参加:のぶちゃん、こいそくん、たかしさん、おづさん


明らかに僕の求めているものは大きくなっています。それを知る鏡は皆さんです。語気も強くなるし、やることもしんどいと思います。それについての反発も増えると思います。

ただ、僕の確信はみなさんを音楽の高みに導いているということです。

赤犬子の当初のコンセプトの一つ”指導者、アシスタントの育成”には僕の至らなさ、未熟さを考慮してもまだまだ時間がかかると思いますが、技術的な音楽力のアップを目指すということに手は抜けないのです。

基礎、基礎、基礎・・・うんざりの連続です。
そして、この成果を実感できるのは先になると思います。

信じてください・・・と言うより他はないのです。よわいなあ・・・(^^;)

加えて、僕は稽古の行く先を示すことはできますが、上手になる努力をするのは自分のほかにはいないということを理解していただいた上でそれぞれのペースで行きましょう。道はまだまだ長いです。何度も言いますが”焦る必要はない!!”です。