茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


場所:湘南台公民館 時間:7時より
参加:のぶちゃん、おづさん、たかしさん、こいそくん


アッチャメー小を早弾き特訓と言いながら、10分弱の連続弾き。5コーラスを5周くらいしたろうか?腱鞘炎を気遣いつつ、文句が出ないこの場に安堵&責任感(はたして僕は皆をどこまで引っ張れるのだろうか?)


昔、せい小先生はよへんあいこさんたちを交え、3時間ぶっとおしカチャーシーなるものをやったらしい。あいこさん曰く”くらくらしてきた”・・・こうなりゃ我慢大会の様相。


遅弾きの曲の雰囲気を出すのも難しいが、早弾き(特にカチャーシー曲)の自由さをだすのも大変に難しい。慣れることが早道。・・・これは自分だけがずんずか行っても良いアンサンブルはできないので、今は周りと息を合わせたこの稽古方法が最適に思われる。


上り口説導入・・・舞踊曲集にないものも、頃を見ていれていくことにしました。
チャンスがあったとき、それを準備するでは遅いですから。


一鎖や、一般的にチラシなどで使う曲は、関連のものをセットでやっていくといいなあ・・・理想。


赤犬子はしばらくライブリハなどでノルマを達成していなかったので、これからまた巻きなおすぞー!!
自己を戒める。


帰り、駐車券を紛失したたかしさんが
”やばし、やばし・・・やばし、やばし!!”と焦っていた


”やばし”・・・ってフレーズが妙に受けた(^^)