茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


場所:湘南台公民館 時間:7時より
参加:のぶちゃん、たかしさん、こいそくん、おづさん


こいそくんが勉強のため三線クラブ休部。さびしくなるねえ。はよ受かって戻っておいで〜。


のぶちゃん、今週末、スタッフ研修会にて発表することになった”のぶちゃんの沖縄戦談”にまつわる”ひめゆりのうた”の試験発表。発表テーマは特に触らず、表現方法についてのみアドバイスする。


何かを伝えるという行為を研ぎ澄ますのは、それぞれの人にそれぞれのやり方がある。そもそも一人として同じ人間がいないなか、それは当然のことかもしれない。


上り口説演奏・・・舞踊の伴奏をしてみたいという願望はあるがここでひとつ。舞踊曲は舞踊の伴奏のために作られたのではなく、曲が良かったから舞踊を付けたという話をいまさらながら思い出したい。