茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


場所:湘南台公民館 時間:7時より
参加:ルーカス いしかわさん(見学)きみちゃん さとーさん いけださん はんださん(ちょっと顔見せ) あきちゃん


初心者講習・・・宮古宮古宮古・・・と頭にあったため何故かクイチャーをやっていた。しまった、”なりやまあやぐ”でした。まー荷物にならないので、そのままお持ちください。


白雲節はあいかわらず三線が難しいようで・・・焦らずぼちぼちやっていきましょう。


先日の平塚ライブですが、いけださんの唄はのど自慢よりも確実に良くなっていたと力説(本人の意見と少しずれがあったので・・)。ものすごい達成感に見舞われたときは、もう一度、他の意見を聞いてください。ものすごい失敗感に見舞われたときも、もう一度、他の意見を聞いてください。


主観と客観はいつでも、ほんの少しずれがあるもの。要は”続ける”方向に向かえば良いのです。もし続けられぬ方向に行ったとしても、そこにそもそも唄三線はないので、そこは唄三線道を旅する途上、考える必要もないと思います。


見学のいしかわさん、たまに路上ライブをやっているとのこと。深夜の雰囲気の良い茅ヶ崎駅前に勧誘しておきました。
”深夜徘徊助長演奏会”・・・これは、僕が大好きだったギタリストが昔、新宿のロフトというライブハウスで行っていた企画から名前を拝借しております。朝までよう、遊んでたなぁ・・・