茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


場所:鵠沼公民館 時間:5時より初心者講習、5時半より本編
参加:ゆげさん、まささん、たくみくん、みつきくん、かっちゃん、もっちゃん、あつこさん、ばーびーさん、ありいかずえさん、みほさん、なっちゃん、こうたろうくん、やまぐちはるさん、さくらちゃん、にむらさん、かおりさん、あーちゃん、みーちゃん(見学者、太鼓伴奏者含む)


初心者講習をばっちりしなければ・・・と思って、ふたを開けてみれば、あらあら良い感じ。もちろん、今後とも初心者講習の時間は設けようと思いますが、こうやって新たな三線仲間が誕生しつつあるわけですねえ。


本編につきましては、メンバーそれぞれの課題を持つべく、何度も何度も繰り返しです。上達の秘訣はとにかく繰り返しですので、飽きぬよう、飽きぬよう・・・と呪文を唱えながら僕もあの手この手を考えています。


あと、わからなかったりするところは僕も見つけ次第、つっこみいれますが、”わかりませ〜ん”と質問しやすい環境づくりも忘れてはならぬと思います。どんどん申し出てくださいね。


安波節・・・これ入れたの良かったなあ(^^)・・・声楽譜っていう譜面があって、これは唄のメロディーをあらわすものなのですが、これは便利な反面、とても大雑把でなかなか民謡っぽくならないんですね。その点、一緒に歌って口真似をしてもらう稽古は大変有意義に思います。顔見て照れ笑いでもなんでもしながら口真似稽古やりましょうね。