茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

出席者:たかのさん、しゅういちさん、いぐささん、ゆうこりん
     かたやまさん、あおきさん、ちだ。

31日のライブに向けての練習
かぎやで風 〜“しでーさぎ”のところがなかなかうまくいかず
         何回も何回も繰り返す。
         最後には少〜し形になってきたかな。
         練習した!!という気になった。

豊節・歌ぬ心〜言葉と言葉の間(音が変化するところなど)を
         丁寧に唄うようにする。言葉を突っ込まないように。
         (前のめりに聞こえるので、そうならないように・・
          という意味)

芭蕉布   〜唄の部分の三線は小さめに。語尾の伸ばしは
        遠くの人に聴かせるように(1.5km先。。ね!)
        余韻を残すように歌う。
        芭蕉は情けに〜の低音の部分は、丁寧に。

別レッスンのフラサークルも、順調に?練習を重ねています。
(見るとやるとでは大違い。必死に、でも楽しくレッスンしてますよ。)
頑張って練習して、いつの日かやじ先生に披露して、先生を驚かそうね!!


記:ちだ