茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

参加者:やじ先生、ルーカスさん、きみちゃん、さとーさん、ちまきさん、みっしーさん、j_s(いけだ)。ゲスト?。
 
曲目:安波節、かぎやで風、豊節、歌の心、沖縄めんそーろー、なりやまあやぐ、谷茶前節、月ぬかいしゃ。
 
コメント:先週に引き続き談話室でお稽古。
音が響いて自分の唄が聞きにくい。逆に人の声は良く聞こえるかも。
 
今年初めてみっしー登場。相変わらず漂々としていいキャラクター、ゆいまーるには無くちゃならない存在です。

「なりやまあやぐ」を湘南台公民館の地下という場所で唄う。
唄が風景を持ってくるというのは判りやすい。
 
唄の意味、なりたちも大事。
私の場合、とりあえず三線メロディに言葉を乗せてなぞるだけでも伝わるモノがあるんじゃないかと思ってます。
 
*** 
夏祭りの季節です。
出演の皆さん、ライブがんばってね。


執筆:j_s(いけだ)さん