茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


4時:あさはるさん
久しぶりの登場。小さいお子さんがいるので、お手伝いの人を頼んでの登場。しっかりやらねば・・・と、ついつい横道に逸れそうな我を戒める。


4時45分:いずいさん
先日、沖縄へ行ってきたそうな。那覇で食事をしながら琉球舞踊をみられるお店があって、たまたま、大広間一人きりの観劇だったそうですが、この料金が激安・・・僕も行ってみたい。いずいさん琉球舞踊をやっていることが判明。かぎやで風、鳩間節、上り口説・・・いつかお手合わせお願いしたいですねえ。


・・・ここまで、書いて、グループが始まってしまいそうなので、ちょいと教室戻ってきます、つづきは後ほど


5時15分:さっちゃん
新曲、涙そうそう・・・安里屋ゆんたも調子良し。この後、ウクレレ教室へ・・・。さっちゃん所有のウクレレ阪神タイガースカラー”なのです。・・・よく、こんなの見つけてくるよなぁ・・・


7時:くりたさん、にいろさん、かねこさん、すざきさん
最近、8時グループと7時グループのメンバーが入り乱れています。でもやるべきは三線初心者レッスンですので、きっちり基礎をやります。7時グループは歌上手が多い。・・・これに三線がくれば怖いものなしですな。


8時:いけもとさん、おおがみさん、かねこさん、すざきさん、たかやまさん
最近、登川流テスト対策として、歌の心ばっかりやっていたので、少し復習もいれてみる。やりたいことやレッスンの要望はどんどん言ってもらうと僕も大変やりやすいので、ぜひよろしくお願いします。


肝心なのは”楽しむこと”ですから。本末転倒にならぬよう