茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


3時より、しまむさん
安里屋ゆんた、花を演奏、


一周したと思ったら、実は前にいたところよりも、ほんのちょっと上にいただけだった・・・螺旋状の上達は時に本人が一番しんどかったりもするのでしょうか


でも、楽器をさわった時間ってのは、絶対に裏切らないですね。僕のここ数年の確信です。



5時15分、わだみさん


発声の練習ということで、ちんだみはC、もしくはC♯。正直、併走する僕がしんどかったりしますが、わだみさんが見つけた、その練習方法はひとつの結果をみるまで続けたいと思います。なにはともあれ、やったことは全部自分の宝ですから。


でも、たまには調弦をさげてみて具合を確かめるもいいかもしれないですね。いろんなことをやるのもまた訓練。いろんな演奏を聞き、いろんな先生に出会い・・・訓練なんて言うと堅苦しいですが、興味がいくところはいつでも楽しいはず。


僕も、その花がどんな風に育っていくのかを想像したり、見たりするのはとても楽しみです。



6時、おおしろさん


毎回、毎回、歌う番になると”緊張して、緊張して・・・”って、個人レッスンじゃないですか!!。ふたりきりで(やっ、少しいやらしい??)あーでもない、こーでもないってやっておいて、いざというときにみんなを驚かせるのが醍醐味ですよ。まずは、ご主人の”うぜー”発言対策ですな。


・・・しっかし、まー、どこも似た会話してるんですね。



6時45分、さとーくん


グループに誘いたい率ナンバー1。僕はいつでも用意できてます。一緒に世間の荒波にもまれよう!!



7時30分、グループ
かおるさん、なかがきさん、ふたごいしさん、みやらーかおりさん


この夜”こら!!、そんなことではいけません”って言った気がする。もちろん私がです。そしたら”えー、このクラスはゆるゆるじゃないんですか〜”と返された気がする。もちろん生徒です。


ゆるゆるでも、そーでなくとも、僕のサービス業色は一向に衰えない。お互い楽しくやりましょうね。僕は毎週、みなさんに会うのがとても楽しみなんですから。


なかがきさん、眼精疲労のため早退。今後はゆるゆるムードに癒しもいれなあかんなー。



というわけで、お知らせ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
”お楽しみコンサート”
宮地楽器小金井三線コース☆矢島組

三線、沖縄、民謡・・・。いろいろなキッカケで、そして矢島先生を通して集ったこの三線教室で、いよいよ発表会を開催いたします。レッスンを始めて間もない方も、人前で演奏するなんて!とお思いの方も、舞台に立つ恐怖感とカイカンを同時に味わってみませんか?(クセになるかも?)ご家族・ご友人も是非お誘い下さい。みんなで武蔵小金井にオキナワの風を吹かせましょう!


”日時”2007年9月29日(土曜日)午後1時開始(午後4時終了予定)
”場所”ELDORADO(エルドラド)
 住所・・・小金井市本町5-18-5(武蔵小金井駅北口西友裏)
”会費”ひとり4000円:小学生以下は1500円(飲食代含む)
 出演者、聴衆のみの方、同額です。

締め切り・・・8月31日(金)まで

出演者募集中!!

参加は一人でもグループでもどちらでもOK!!三線を使って宮地会員以外の方とのアンサンブルなどでの出場も可能です。

問い合わせ先・・・ミヤラーかおり
(ブログ掲載のため、個人情報を出せないので、連絡を取りたい方はイオスタジオにお問い合わせください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ミヤラーかおりさんの、あまりのがんばりように僕も打たれまして、僕(yazy)
も本腰いれて宣伝です。


早くも、知る人ぞ知るシルバスターズ。てーげー宮古分会の合流が決定。興味ある方はどしどし問い合わせてください。



以上