茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


唄は空、三線は海
その距離感を感じながら、練習してます。



まー、僕の言い方ってば抽象的で言った直後に相手から、NGもしくは???をもらうことはよくあることなのだが、そんななかでも・・


飛べない唄
形のない音が自在に飛んでいく様子・・・自由に飛んでいく唄
波のリズム、風のリズム


この辺のyazy頻出単語を実に素敵な表現でつつんでくれた、わだみさん。


ストンと落ちた・・・何かが


よく言う言い方に”男性が弾く三線は女性、女性が弾く三線は男性・・・恋人を扱うようにやりなさい・・・”ってのがある・・・・僕はこれダメですわ・・・だって、音楽と恋愛ってぜんぜん別じゃん。恋人と会うとき僕は限りなく地上にいるけど(肉の喜び??)、音楽やってるときって、宇宙に行ける(魂の喜び)。たまに人との会話中にあっちの世界行っちゃってつっこまれることもあるけど・・・



どっちが大切って話じゃないけれども、魂の震えが肉体を動かすようになれば、その流れの方向はえらく芸術的だと思う。まちがってならぬのは魂と思考はぜんぜん違うってこと・・・




唄は空、三線は海


いい、じつにいい・・・これ以上ないくらいに簡単で、めっちゃ奥深い





3時より しまむさん
19の春に酔いしれる


5時15分より わだみさん
ここに書けない(書かない??)部分も含めて、えらく勉強しちゃってます。


6時より おおしろさん
歌わないおおしろさんを尊重することにきめました。決していじわるしてません。


6時45分より さとーくん
早弾きリズム特訓


7時より なかがきさん、かねこさん、すざきさん、かおるさん
最近の若者話で自分勝手に盛り上がってしまった。それにしても、みなさん苦労があるから幸せがありますよねぇ・・・



稽古途中から鼻水とくしゃみがとまらなくなり、午前中にやった庭のぶた草駆除の影響かと思いきや・・・今朝(14日)のどが痛い、微熱・・・あーあ、週末の大阪どうなることやら・・・