茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


場所:武蔵小金井ELDORAD 1時より
参加:多数



先生の総評あったっけ?・・・と2次会で疑問があがったので、もうしわけないですが、この場でもう一度。


とにかくびつくりしました。”こんなにできるの??”
もう一言加えましょう”ちゃんとやれば、こんなにできるの??”です。


手前味噌抵触覚悟で申します。みなさん、この日の演奏はすばらしかった!!全員にこの言葉を送ります。
緊張している様子、真剣な表情、そして演奏・・・サイコーでした。おかげで僕は食事を取り損ねました。


練習ではうまくいったのに、本番は・・・と嘆いてる方もちらほら見かけましたが、これが本番の醍醐味です。あの緊張と、あの拍手、あの安堵はそこを超えた者でしか語れません。


段取りも僕は良かったと思いますよ。ただ、この辺についてはいろいろな意見がもらえるといいですよね。
”次回は出る”と言って帰った方もいましたよ。


加えて、もうおなじみとなった”てーげー宮古分会””シルバースターズ”


2組ともに、見るたびにレベルがあがってくるので本当に良い刺激になりました。シルバースターズの大人の味は後輩たちのひとつの目標となるのではないでしょうか?


2次会の席で、芸として見せることについて、論争が巻き起こっていました。耳慣れない昔の流行歌が流れました。さまざまな世代をつないだ歌・・・音楽



心が良い 心が気持ち良い だから多少のギャップも心地よくあるのでは?


これこそ幸せの図ですよ
やっぱり楽しいね〜



想てぃ通らば千里ん一里
またん戻らば 元の千里



茅ヶ崎までの車中・・・あれこれと思いを巡らせました 
”ここにも三線の花が咲いている”


今日、演奏された曲のなかで、きちんと稽古時にやった曲のあまりの少なさに、”yazy三線教室健在!!”を思いました。





おまけ・・・・


今回は人生の先輩方がほとんど
こんななかで飲み屋でも”先生”と呼ばれるわたくしめのサダメ・・・


先に生まれると書いて先生ですよね



僕、そろそろ”先生”と呼ばれるの徐々に減らしたいと思うのです。いままでは先生と呼ばれることで自分へのプレッシャーにしたいと思ったんだけど・・・基本的なやり方は、今後もう変わらなそうだし、そろそろみんなの”音楽友達”になりたいのです。賛否両論あると思います。授業料を取っている手前いい加減なことはもちろんしません。


やんばるのkozyがとにかく”先生”と呼ばれるのを嫌がるのですが、僕はその気持ちが凄くよくわかるのです。音楽をやる人はみんな友達。



”yazy”と呼んでいただければ、喜んでおうかがいします。
もちろん”先生!!”も継続して耐えます(^^)



なぜ、こんな話でしめくくるのか??
昨日、おにいさま、おねえさまから先生と言われすぎたためですよ!!


あなた、僕の生徒じゃないじゃないですか!!(^^)





おつかれさまでしたー!!



写真があったら送ってください。・・・掲載時はぼかしとか必要ですか?