茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


茅ヶ崎三線クラブを始めて5年経ちます
まだ、5年しか経っていないことに驚きます


先日の登川流本部コンクールの成績は、受験者皆様の自信になったであろうことは確かですが、僕も大変、自信を持つことができました。沖縄からお墨付きをもらった気分です。


この際、重要だったとおもわれることは


・受験者本人の努力
・僕と受験者との信頼関係


この二つにつきます


結局、本人の努力がなければどうしようもないのです。その点、今回の受験者は各自、本当にがんばりました。


受験者も僕もこんだけ集中して、がんばったんだから受かって当然と思う気持ちもどこかでありました・・・だから、褒められたらうれしいですけど、政雄先生をはじめいろんな人に褒めてもらったし・・・でも、やはりどこかで”当然でしょ”っていう気持ちがあるのも事実なのです。・・そこまでがんばったっていうことなのです


三線上達において、僕はあくまでも手伝い、がんばるのは本人なのです。


そして、本題にはいりますが


受験合格を聞いたその日一日は喜びだけで済まそうと思ったのに・・・新たな課題に直面させられました(^^;)


この後、二日間、沖縄にて悩んだあげくに少しの決心をしました。


来年一月より、がじゅまる、うりずん、ゆんたの稽古の月3回のうち、僕は2回出て、あとの一回は自主練習としていただくこと。自主練習は、他のクラスも参加自由でいいと思います


ここで期待するのは


・各クラスの横のつながり
・クラス毎の課題、目標設定


・・・この2点です。



昨日、がじゅまる、うりずんでお話させていただき、微妙な空気のなか了承を得ました。月謝につきましては、減額になりますので、その辺は改めて報告します。ゆんたにつきましては、次回のレッスンで説明したいと思います。



それと、宮地楽器の個人レッスンとりやめです。


いまいる老年のお二方を除いた個人レッスン受講者は1月よりグループに参加してほしいのです。




この間、僕は倒れながらもスケジュールをこなしてきましたが、気づけばどうにも身動きできない身体になっていたのです。このままでは今はよいとしても、確実に未来がやばい。夢、希望、展望・・・なんと表現しても良いですが、今の僕には明日が見えない。・・・・これではまずいのです。僕は僕の時間をつくって、そこで充電したいのです。



また状況が変われば、その状況に対応するようにします


ここまで僕を育ててくれたのはみなさんだということを忘れずに今後も精進したいと思います。暖かい目で見守っていただければ幸いです。


”みなさんと出会えたこと”という神様からのプレゼントを大切にするべく、いまは三線体力アップに時間を割きたいと思います。状況は変わりますが、今後ともよろしくお願いします。



茅ヶ崎三線クラブ代表 矢島敏